新弾前 総括


こんにちは、ぷーです。
新弾直前ということで6弾環境の振り返りをしてみたいと思います。

環境初期
レックストルネコ全盛期
レックス トルネコ1強時代

かれくさネズミ、おどる宝石のそろばん、ゆうれいのナーフ、なぜか一緒に閃光烈火拳、ほのおのせんし等もナーフ

色々なデッキの開発が進む
レックステリー、ミッドレンジゼシカ、ソロゼシカ、タバサゼシカ、エイトピサロラーミアククール、ロトククールラーミアアリーナ、エイトトルネコ、ロトトルネコ、占いミネア、じゃんけんミネア

環境終盤
環境最速のレックステリーがレジェ帯に蔓延
勇者杯でもテリーが優勝
1/3ライデインで勝負を決した
ガン回ったレックステリーを止められるデッキはない
レックステリーの対抗馬として反転ククール、ミッドレンジゼシカが有力

ロングゲームではピサロも強く、勇者杯でも活躍
勇者杯準決勝でも占いミネアに対し、序盤供物から先5魔力解放ヘルバオム、6ヘルバオムというムーブが絶対に返せない試合展開を作っていて印象的でした。

テリー<ククールピサロ<テリー
の相性ゲー
に見せかけてククール以外に五分以上のミッドレンジゼシカが安定説?ランクマッチ一位はゼシカ
序盤を捌いてドレアムつむじで終わらせるダブルヒーロー占いミネアも相当強力

だいたいこんな感じだったと思います。



ソロロトククールはここまできました。

f:id:kumanopooshan:20190523103036j:plain

現在110位
オリジナルのデッキタイプでここまで来れたのは嬉しいです。
この環境ではかなり強かったです。次弾はナーフとスタン落ちで形を変えなければ生き残れません。

ソロロトククールから見たデッキ相性は

レックステリー五分
先行有利、後攻不利
後攻は相手が1ターン目にヘルス2以上を置かれると基本的に除去が追いつきません

ミッドレンジゼシカ有利
先行有利、後攻五分
先行はほぼ勝ち、後攻はまぁ有利寄りの五分

ソロゼシカ不利
ほぼ必敗

エイトピサロ不利
ほぼ必敗

占いミネア有利
先行有利、後攻五分
先行が必勝レベルレジェ帯で負けなし

エイトトルネコ不利
もみじがきついその為のベリアル採用

ロトトルネコ有利
ほぼ勝ち

ロトククール 五分
先行が必勝レベル、ソロ入りなので有利寄り

先行有利、後攻不利
フォズ先置いた方が勝つ

アリーナ系有利
ラーミアは五分ぐらい杖引けないときつい

先行勝率は7割を越えていました。
相当強いムーブはこちら

f:id:kumanopooshan:20190523102947j:plain

3フォズ、4フォレドラ、5フォレドラ裏ミルドラースです。
これは目標となる動きです。
自分以外にも盤面で戦うソロククールも出始めていてそろそろこの動きの強さもバレてきています。

4ターン目はオルゴやウイングタイガーでもOKです。ミルドラースまでいくと絶対に返せない盤面が出来上がり糞ゲーになります。3フォズ、4フォレドラだけでもそれだけでサレンダーしてくる人もいるぐらい相当強いムーブでした。このデッキはザオラルこそナーフ、タンバリンスタン落ち等あるものの新弾後もこの動きができる以上は戦えると信じています。

新環境は全く想像できません。
ベホイミ等のスタン落ちで反転ククールが消える?こともあり今のレックステリーを止められるデッキは無いと踏んでテリー最強だと予想しますが全然わかりません。ロングゲーム環境だとピサロが無双しそうですし皆んな新しいデッキ使いたいから魔王や冒険者も流行ると思います。
僕自身はあんまり環境トップが好きではないので最初はアリーナを触ってみたいです。レックスアリーナやイエティを使ったデッキが面白そうかなと思っています。色んなデッキを触ってまた記事を上げたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。