アグロゾーマアリーナについて

こんばんは、ぷーです。

6月から新しい仕事を始め、ライバルズできる時間が減っていて、ランクマを全然回せていません。でも熱は冷めていないので久しぶりに日記更新してみます。
いつものことですが、なるべくみんなと違うデッキで、かつ実践レベルなデッキを模索しています。

今回はこのデッキです。

f:id:kumanopooshan:20190620010356p:plain

アグロゾーマアリーナ!

アリーナばかりですみません汗
ダイヤ帯でそこそこ戦えていて環境デッキに対してもワンチャンあります。
僕以外使ってる人を見たことがないですがエイトピサロ、アンルシアアリーナ、レックステリー等にも充分戦えます。ダイヤ2まできたのでこれでレジェンドいけるか試してみます。

f:id:kumanopooshan:20190620085327p:plain


・このデッキの動かし方
基本は低コストユニットを並べてアグロです。
それをゾーマアンチヒーロースキルで後押しするというイメージで立ち回ります。
盤面有利な状況でゾーマレベル2のスキルを構える動きを目指します。
環境でいうと相手の盾を実質封じ込める動きや、小型ユニットを並べる動きをゾーマレベル2で牽制します。
相手が並べるのを躊躇すれば勝ちでこちらはガンガン小型ユニットを並べていきます。
また、もし7ターン目ゾーマ降臨が見えているならテンションスキルを温存し、最速ゾーマポン置きも目指していきます。

アンチヒーローカード ゾーマについて
アンルシアが強すぎてネット上でも評価が低いですがこのカードもそこまで弱くはないと思います。
ゾーマは個人的に遅いデッキよりも序盤から小型ユニットでガンガン殴れるデッキの方が合っていると思っています。
盤面有利状況を後押しする使い方でこちらの攻撃を通す、におうだちを無効にするといった使い方が強力です。
また、テンションをフィニッシャーに変換できることもメリットになります。なので必要以上にフィニッシャーを積む必要がありません。
ただ魔王を要求する為に最低限の魔王を積まなければいけずデッキが重くなりがちなのがネックです。
そこで今回は魔王を最低限の数に絞り、低コストユニットが優秀なアリーナでデッキを組むに至りました。

おさらいすると・・

盤面有利な状況でレベル2を撃つ
盤面有利な状況でゾーマを出す
これが勝ちパターンです。

f:id:kumanopooshan:20190620011157j:plain

こんな感じです。


f:id:kumanopooshan:20190620011129j:plain

ネルゲルが強い・・・

レックステリー相手やボードを強くする意味でプオーンからはクリフトを確定サーチにしていますがここは自由です。古武道の爪はこれ以上重いカードを積みたくなくてコストの関係で見送りましたが採用候補です。
また通常確定で採用するシーゴーレムはこのデッキではゾーマと噛み合わず使いにくい為抜きました。
プラズママウスも使いにくいですが5ターン目ゾーマプラズマの動きの可能性やゲーム後半のプッシュを信じて入れています。
あと、はりせんもぐら、スマイルロック、とうこん討ちなどおうえん持ちを多くいれてるのは最速7ターン目ゾーマを狙う為です。
7ターン目にテンションマックスでターンを迎えると7ターン目にゾーマを出すことができます。

レシピは突っ込みどころはたくさんあると思いますがアンルシアに飽きた人は使ってみて下さい。想像よりは強いです。

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。




iPhoneから送信