アリーナ 新弾デッキ2つ


こんにちは、ぷーです。

第7弾発売と同時にアリーナのデッキを2つ組んでみました。
手探り状態の中ですが投稿してみます。

まずはこちら

f:id:kumanopooshan:20190524173244p:plain

ロトをヒーローに据えたさそりばちアグロデッキです。
理想の動きとしては序盤から低コストのユニットを展開して顔を詰め、終盤に集めた武術カードを使ってさそりばちでロングシュートします。
リカントマムルや古武道の爪を使って武術カードを集めていきます。
うまくいけばさそりばちターンに10点〜15点ぐらいバーンできます。
面白い動きとしては武術を大量に使用するターンにひしょうけんを混ぜることで稽古相手やさそりバチの展開と同時に除去を行えるところです。におうだちを除去してロングシュートしたり5/5や6/6を展開しながら除去したりと動きは悪くないです。
新弾のカードはブライとリカントマムルとひしょうけんしか入りませんでした。ブライは最後のプッシュに強くストパンでバーンしたりひしょうけんの火力を上げたりと大活躍です。リカントマムルは武術カードを集めたいこのデッキとは相性がよくスタッツは物足りない感じはしますが上手く機能してくれるカードでした。ちなみにイエティも試してみましたが出しどころが難しく抜けました。
フリーマッチを回してみた感じとしては魔王系や遅めのデッキ相手にはそこそこ勝てています。回復を連打されると絶対に削りきれない感じと手札の線が細いので除去に弱いと思います。


もうひとつのデッキはこちら

f:id:kumanopooshan:20190524173311p:plain

レックスをヒーローに据えたキラーピアスデッキです。ちからの指輪、クイーンモーモン、ファイト一発などリーダーの攻撃力を上げるカードを多く採用していてキラーピアスでリーサルを狙うデッキです。
新弾のカードはブライと特訓の成果を採用しました。2枚ともリーダーの攻撃力を上げる効果を持っておりこのデッキに噛み合っています。
特訓の成果を使ってみたくてこのデッキを組んだのですが使用感としてはあんまり強くありません。悪くはないですが本当にこれか?という感じです笑、あとファイト一発の枠は安定を取るならキャットクローだと思います。
フリーマッチで何回か回してみましたが魔王デッキや冒険者デッキ、ククールにも勝てたので上のさそりばちよりはこのデッキの方が強く感じました。キラーピアスでうまくいけば14点とか出ます。ただレックステリーにはおそらく勝てず、このデッキ自体もレックステリーの劣化感が否めません。レックステリーがナーフされたらワンチャン活躍できるぐらいにはあると思います。

アリーナを色々触ってみて、タバサは重要な特技がスタン落ちしていて構築が実質不可能で他は構築が前のめりすぎてリソースが乏しいので7弾環境であえてアリーナを使うならおそらく床が一番強いのではないかと思います。
絶好調もかなりやれますが新弾で何か追加が欲しかったです。

さそりばちもキラーピアスも面白いデッキなのでもうちょっと研究してみます。
また新しいデッキが出来上がったら記事にしたいと思います。ありがとうございました。