タバサスライムアリーナについて

こんにちは、ぷーです。


先月はククールで何百試合もやって飽きてきたので、今月のランクマッチはタバサスライムアリーナを使っています。
誰も使っていないデッキでレジェンドに上がりたいと思ってダイヤ5以降これ一本でランクマッチを回していました。
4弾環境はスライムアリーナをひたすら回していたので愛着があったからというのもあります。

見てください!
レジェンド一歩手前

f:id:kumanopooshan:20190513181736p:plain

ここまで来て昇格戦に敗れ、そこからダイヤ1〜2を3回くらい行き来し、今はダイヤ3まで落ちた。
レジェンドに上がる前に心が折れそうです・・
レジェンド昇格戦はかなり前寄せの反転ククールにオーブ完成の1ターン前にバーンされて負けました笑
そこからずるずる負けるのがライバルズあるあるです。

デッキレシピはこちら

f:id:kumanopooshan:20190513181909p:plain

コンセプトは盤面で戦うスライムアリーナにしました。勝ちパターンは早いターンでグランスライムで制圧してそのまま勝つかジリ貧対決に持ち込みラーミアです。オーブの完成は無念無想型よりも遅く10ターン目以降というのが少し課題です。

重要なのはこの動き

f:id:kumanopooshan:20190513182326j:plain

早くて5ターン目以降にグランスライムで1コススライムたちを一気に展開します。合わせて必中拳やホミロン軍曹があれば展開と除去を両立でき噛み合えばアグロデッキに強く出ることが可能です。
他にも好きな動きは色々あり、もりもりスライム、スライムスカウト+必中拳の動きやホミロン軍曹の動き、3ターン目もりもりスライムから4ターン目キラーエイプの動きも強いです。キラーエイプのバフはスライムを無視して顔を詰めてくる動きに対してのカウンターになります。
もりもりスライムやスライムスカウトは早期ドレアム着地にも繋がるというのもありデッキ全体でシナジーがあります。

環境デッキとの対戦

テリーにははなカワセミとグランスライムの動きで勝ちます。

f:id:kumanopooshan:20190513182409j:plain

盤面を切り返すのに成功し、ドレアムまで構えているので勝ちです。
ただ序盤にパーツが揃わなくて轢き殺される率が高いので安定はしません。

ゼシカには結構いけるようで勝ち星はゼシカで稼ぐ感じでした。
対ロトゼシカ

f:id:kumanopooshan:20190513182441j:plain

これは相手の6ターン目マリベル魔導召喚の次のターンにグランスライムから一気に盤面を取り返したシーンです。盤面に火力を吐かせたら勝ちです。

対タバサゼシカ

f:id:kumanopooshan:20190513182702j:plain

8ターン目に制圧して山札も残り8枚、魔導召喚に対してドレアムも構えれるので勝ちです。

強いかどうかというと決まれば強いです。しかしデッキパワーは決して高くありません。普通にテリーやピサロの方が勝ちやすいと思います。このデッキは個々のカードパワーは低いですがデッキ全体のシナジーで戦う感じ気に入っています。

ちなみにこういうのも作ってみました。

f:id:kumanopooshan:20190513183411p:plain


とりあえずもう少し頑張ってこのデッキをレジェンドに持っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!