4ヶ月連続レジェンド到達

こんにちは。

今回はロトアグロアリーナについてです。


2月のランクマッチでアグロアリーナでレジェンド到達しました!

f:id:kumanopooshan:20190221213627p:plain

4ヶ月連続レジェンドに来れています!

・環境は5弾環境
タロットフォーチュン、キースドラゴン、樹氷の竜、メイジももんじゃ等、環境トップの占いミネアと氷塊ゼシカのナーフ後、第6弾発売前

主な環境デッキは
エイトトルネコ、エイトピサロ、アグロピサロ、アグロアリーナ、養殖ククール、占いミネア等です

使用デッキはこちら

f:id:kumanopooshan:20190221213541p:plain


基本的にユニットで顔面を削って足りない打点を閃光烈火拳で補います。
意識することは
・ユニットを置くのを優先して顔です。
基本的なプレイングは前回の記事で書いたのでここではロトの使い方を書いてみます。

・ロトの使い方
基本は除去優先で使用し、ユニットで殴りながら王女救出で除去してユニットを守りながら戦います。
意識することは
・HP1の敵ユニットをたたかうでとる
・HP2の敵ユニットを王女救出でとる
・烈火拳のリーサルの前のターンに逆算して顔を詰める
・烈火拳のリーサルの前のターンにロトレベル3にして王女の愛を回収する
・相手のHP7程度のユニットがくる前のターンにロトレベル3にして竜王一閃をかまえる
・ロト+ジャガメやロト+ブラレ等で展開と除去を同時に行う
等です。全部当たり前のことですが次のターンに相手が何を出してくるかを想定して動くこととこちらのリーサルを見据えた動きをすることを意識します。
またロトレベル1のたたかうの使い方に注意します。
これは相手のデッキによって使い方を変えなければいけない行動で適当にたたかうをしては勝てないと思っています。
もちろん早くレベル3にして王女の愛を取りに行きたいですが、ロトレベル1で意識するのは
たとえば相手がエイトピサロ想定だとピサロナイトがくるまでにレベル2にすることを意識します。
先行モーモン、相手テンション
2ターン目ロト、たたかう顔 相手エイト、ピサロナイト
3ターン目王女救出でピサロナイト除去からのモーモンビートのイメージです。
まぁこれは結構当たり前です。
他には4ターン目の動きを意識して温存するケースもあります。
先行ブラレ1点+たたかうでヘルス2を除去
ジャガメ+たたかうで盤面に計4点
などそれらの動きが可能で相手の動きに噛み合うならたたかうよりテンションアップを優先します。3ターン目にたたかうを顔にぶち込んでしまうと4ターン目にブラレたたかうができません。
また先行ブラレを握っている場合、相手のモーモンに対して2ターン目にロトたたかうでモーモンを1削って3ターン目にブラレでモーモンを除去してテンポを取るみたいな動きも重要です。
他にはエイトトルネコ戦の序盤のかれくさ絡みの展開でジャガメ+たたかうが強かったりします。
かれくさをたたかうで取らずにあらかじめメタルスライムを1削り、メタルスライムにいのちを使わせてこちらのユニットにぶつけさせてメタルスライム、かれくさを次のターンにジャガメで一掃するパターンもあります。
またデスタムーアを取れる手段を常に持っておかなければロトレベル3になった時にポン置きされて詰むことがあります。

だいたいこんな感じです。おおくちばしやジャガメなど展開と同時に除去ができるユニットとロトを組み合わせてボードを維持しながら顔を詰めて閃光烈火拳と古武道の爪のコンボを決めるデッキになっています。

また新弾が発売したら新しいデッキのレシピを載せます。
第6弾発売後は閃光烈火拳をサーチするプオーンが入るのでさらに安定感を増すと思います。
読んでくださってありがとうございました!