6弾環境 新作アグロアリーナ

こんにちは、ぷーです。


第6弾が発売されて3日目になりました。
環境については前評判通りレックストルネコが強い環境です。
1ターン目レックスおどる宝石のそろばん
2ターン目ケダモン
の黄金ムーブは理不尽な強さで種でケダモンのヘルスを上げてリーダーでユニットを潰してくるこの動きを止められるデッキはおそらくありません。
中盤はゆうれい、ブラバニクイーンをフィニッシャーに据えて種やトンブレロで一気にリーサルにもっていかれます。
幸いにもリソースがない為序盤を凌げば勝ちになると思います。
次いで多いのはククールでしょうか。
ククールは新弾でミラクルソードやニードルラッシュなど優秀な除去カードを獲得し、除去力が上がりました。タバサもしくはロトをヒーローに据えたククールでレックストルネコやその他アグロをメタって環境に多くいる印象があります。
他タバサゼシカ、タバサピサロ、レックステリーなど発売からまだ日が経っていないので様々なデッキと遭遇します。
そんな環境の中アリーナを使用して今のところ勝ち越してきています。
レジェンド200位突破したのでとりあえず載せてみます。

f:id:kumanopooshan:20190224122008p:plain

今使用しているレシピはこちら

f:id:kumanopooshan:20190224122143p:plain


第6弾発売に伴い
プオーン
マッドプラント
あばれざる
スマイルロック
が新たに入りました。

それぞれの採用理由
・プオーン
このユニットは3/2という標準スタッツを盤面に展開しながらこのデッキのキーカードである古武道の爪か閃光烈火拳のどちらかをサーチできます。どちらを引いても勝ちに繋がる為必須枠です。

・マッドプラント
このユニットはアタッカーを隠すことができ見た目以上に強いです。
1ターン目かくとうパンサー 相手ロト
2ターン目マッドプラントと展開するとかくとうパンサーが相手のたたかうでとられません。
こういう単純な動きが強く、顔に点を確実に刻めるところを評価して採用しました。
プラズママウスを隠したりほのおのせんしを隠したり色んな動きができます。自身のスタッツも2/3と優秀です。

マッドプラントとのシナジーを考えて入れました。レックスやタバサの環境でロトの採用が減ったのも採用理由ですがシーゴーレムに変えるか今でも悩んでいます。

・あばれざる
このユニットはめちゃくちゃ優秀です。
基本除去されるので1枚ドローできます。山を掘り進める為、閃光烈火拳や古武道の爪に繋がる一手として採用しました。
ククールゼシカなど除去が強い相手に活躍します。1ターン生き残れば3点刻めるのでドローできなくても強いです。

環境に溢れるレックストルネコククール、テリーをメタって入れました。おどる宝石のそろばん、エロスの弓、兵士長の剣などを叩き割る担当です。

・スマイルロック
強化モーモンなので必須枠です。
単純なパワーカード。中盤で出す時はマッドプラントに守ってもらえたらラッキーです。

レジェンド帯のランクマッチで対戦してみた感じですが今のところ
レックストルネコ 負け越し
タバサゼシカ 全勝
タバサピサロ 全勝
ククール 勝ち越し
という感じです。
トルネコククールが一番多く当たっています。
トルネコ戦はこちらのブラレやジャガメ、おおくちばしなどで処理が追いつくかどうかが勝敗の分かれ目でだいたい追いつかない為負けています。
ククール戦は体感7割ぐらい勝てています。
基本的に閃光烈火拳で15点以上が要求されます。ユニットや爪含めて24点ロングシュートして勝った試合もありました。

今のところのアリーナはこんな感じです。
また他のデッキも記事を書いてみたいと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました!