ダブルヒーロー復活ククールについて レジェンド到達


こんにちは!今開催中の4月のエンドール杯でレジェンド到達できたので記事を書いてみます。


f:id:kumanopooshan:20190409144119p:plain

f:id:kumanopooshan:20190409144142p:plain


・環境について
レックステリーが環境の中心にいて、それに対して有利な復活ククール、中速のデッキ全てに有利なラーミアククール他、ソロ占いミネア、エイトピサロ、ミッドレンジゼシカ等様々なリーダーが活躍する環境です。

・デッキレシピ

f:id:kumanopooshan:20190409144007p:plain

このデッキは基本的にロト復活ククールなのですが、一つこだわったことがあります。それはソロを同時に採用したダブルヒーローということです。ソロを採用することで、3ターン目にフォズを確定で置く動きを主軸にしています。これは対復活ククールミラー、ソロミネアに対し、先行3ターン目フォズが相当強くかなり限られた条件でしかフォズを突破できず、4ターン目にウイングタイガーやフォレストドラゴを置くだけで毎ターンテンションが上がりつつ処理できない盤面を作り出すことができます。実際のランクマッチでほとんどのミラー、ミネアに勝つことができました。たまたまかもしれませんがミネアには一度も負けませんでした。ちなみにソロを構えたらラーミアだと思われるようで殴ってこない人もいてラッキーでした。ワルぼうを出してきてドヤ顔されましたがロトに切り替えた瞬間驚きのエモートがあったりしました笑
ダイヤ1をストレートで勝ち上がった程勝率も高くデッキパワーも高いと思います。

・序盤の動き方
先行なら
1ターン目テンション
2ターン目ソロ、仲間との出会い
3ターン目フォズ
という動き

後攻なら
1ターン目ソロ
2ターン目仲間との出会い、ロトに切り替え
3ターン目フォズ
という動き

対テリーのみマリガンでソロを返し
1ターン目にロトを構えます。

・各デッキとの対面
対レックステリー
ダイヤ3以降でマッチング率体感7割程度に感じるほど多く当たった相手です。
テリーと4連戦、5連戦して勝ち越せるデッキでないとレジェンド到達はおそらく不可能です。
動き方としては完全にソロの動きを封印して相手の序盤の動きをロトで捌いていく流れになります。
基本的にエロスの弓からの展開が強く3ターン目エロス、4ターン目除去しながらフォレストドラゴやウイングタイガーみたいな動きができればほぼ勝ちです。5ターン目アイアンナイト、6ターン目ザオラルアイアンナイト復活、天使の守りで蓋して勝ちとかも結構ありました。しかし除去しているだけでは勝てず、どこかでテンポを取らないといけないのでザオラル、エロスの弓、ウイングタイガー等は初手キープでいいのではないかと思います。
負けるときはどうしようもないので割り切りですが普通に有利だと感じていて多くのテリーと当たりましたが6、7割ぐらいかそれ以上勝った感じがします。

対ロト復活ククール
先述の通り先3フォズができればほぼ試合の流れを固定でき、基本的には勝ちます。
相手からすると後攻3ターン目に王女救出+パワースナイプか基本的にマリガンで戻しているであろうニードルラッシュを引けていなければ突破できない上、突破できたとしてもテンションが2つ上がった上に4ターン目のフォレストドラゴやオルゴ等が更地に着地するので確実に不利な展開を強いることができます。なので先行は化け物レベルに強いです。ミラーに勝ち越せるデッキを作れたのが良かったかもしれません。
ただ相手の先行3ターン目フォズや先行3ターン目エロスの弓がかなりきつくそういう試合は落としてしまうことが多かったです。

基本的には先3フォズを出して序盤からガンガン殴ります。ダイヤ上位で結構当たった相手で不利そうに見えて実は結構勝ちました。基本的には盤面有利をキープできる相手なのでユニットをどんどんプレイしていってスタッツを押しつけます。意識することとしては相手のフォズをすぐに対処する、相手のチャモロにはかまわない、オルゴを倒してもらい第2形態を手札に温存しておくことです。チャモロにはウイングタイガーを当てれるとベストです。
勝ちパターンはふっかつの杖から出したユニットとオルゴ第2形態のラインにタンバリンで瞬間火力を出すことです。
反転雨などで死なないスタッツを押し付けてきちんと殴れば除去にベホイミなどを割いて守りきれない状況が生まれます。また、紅蓮の火球、稲妻の加護、王女の愛、ふっかつの杖、タンバリン、パワースナイプ等を絡めてリーサルを取ることを意識して動くと勝ちやすいのではないかと思います。ちなみにお守りでワルぼうを入れてますがオーブを燃やして勝てたのは1回だけで実際には殴り勝ってます。

対エイトピサロ
こちらの相手はほとんど勝つことができずダイヤ3で数回当たり、足踏みをしました。
不利な相手だと思います。ピサロが環境にひしめくようであればこちらも調整が必要です。
3ターン目フォズの動きが弱く、出す頃にはピサロナイトが必ずいるので容易に対処されます。あとククール自体が多面展開を対処できず試合が長引けば結婚されるのでかなり勝ちにくいです。

対ソロ占いミネア
先述の通り先3フォズで制圧して勝ちます。
ミネア自体が塔のタロットでしか高スタッツを対処できず、最近の構築では愚者のタロットも入っていない為序盤のテンポさえとれれば負けないと思います。
ただダークドレアムの対処だけは残しておかなければならずニードルラッシュの切り時を考えること、バルーンの横並びの展開をどう捌くかを考えていくことが大切だと思います。

対ミッドレンジゼシカ
あんまり当たらなかったですが、この相手もフォズがあまり有効でないかもしれません。ユニットが引けていなければソロをキープ、後攻ならマリガンでソロを返すでもいいと思います。基本的に早い段階でクロックチャージから魔導召喚等されるとだいたい負けます。早い段階で魔導召喚が来なければ勝ちやすいのではないかと思います。当たった数も少ないのでよくわかっていません笑

他にはトルネコ系はククールの苦手とする多面展開で除去が追いつかなかったりで五分か少し不利、また最速8ターンで決めてくるラーミアアリーナには絶対に勝てない(そんなことはなかったです)などこのデッキにも弱点があります。

テリーに勝ちやすくミラーに勝てるように構築したことがランクマッチでの勝率に繋がっているのだと思います。

アリーナで苦労していた分ククールに切り替えるとかなり勝率が上がったのでこのデッキは結構気に入ってます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!